特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ネットで買ったマスクが届いた②

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日は寒かったですね。雨風とも強くて一日内勤で助かりました。

今日は朝方は冷えますが、その後、暖かくなるようです。

いつもなら歩いて出勤ですが、今日は夕方から助成金の打ち合わせで企業訪問のため(新型コロナウイルス感染リスクを避けるためにも)、車で事務所に来ました。クルマで事務所に行くとホント歩かないんですよね。。。ただ、なんか自宅と事務所の往復のみって感じで気が滅入ります。歩くことはストレス解消にも繋がることを実感します。

 

昨日、家に帰ったらネットで1ヶ月くらい前に注文していたマスク(50枚入り)が届いていました(^^)v。価格は3000円ちょっと。平時なら高くて買う気にもなりませんが、ドラッグストアーに並びたくないですし、背に腹は代えられないので。。。ちなみに海外製です。


f:id:Hiroaki_M:20200413215619j:image

1箱に50枚入っていて、日本のように個別包装されていませんでした。正直、梱包も雑な感じも否めませんが仕方ないですね。手に入っただけでも良しとしないと。

 

これで今週にも届くであろうアベノマスクも加わり当面はマスクの心配はしなくて済むかな(^.^)。アベノマスクもどんな感じで届くかある意味で楽しみですね。きっとネットで皆さんアップして、不評の嵐だろうな~。結局アベノミクスと言って意気揚々としていながら、この災難時に最初に国民に届いたものはマスク2枚。。。(泪)

 

今回ネットで注文して1ヵ月近くかかりましたが、ドラッグストアーに朝早くから並ぶ人は、早目早目にネットで注文すれば並ばずに済むってことですよね。アベノマスクを繰り返し洗って時間を稼ぎ、その間でネット注文。値段そのものは高いですが、2時間並んで感染リスクに晒されることを考えれば(しかも買えないこともあるし、何より気持ちが荒みそう)、まぁ許容範囲内と言えるのかもしれませんね。

 

今月に入り雇用調整助成金関係の相談が増えてきたので、頭のなかは雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金のことで一杯です。昨日も仕事の半分は助成金の調べものしたり質問の回答メールを作ったりして潰れてしまいました。厚労省のHPも見難いですし、巷に情報が飛び交っているので、整理するのも大変になってきました。でも、お困りの経営者も多いですし、少しでもお役に立てればと思います。今日の訪問も助成金の相談です。

 

昨日は持続化給付金の情報がアップされました。社労士マターではないですが、助成金の相談に合わせて質問されそうなので、理解はしておきたいと思います。この件の詳細は改めて。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com