特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

小学校休業等対応助成金の相談対応

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は冷たい雨です。しかも結構しっかりと降るらしい。よって今日は一日事務所で内勤ですが、車で出勤です。東京都からの外出自粛要請もありますので、外に出るなってことかもしれませんね。ものは捉えよう、でしょうか。

 

昨日は助成金労務相談を希望の企業訪問で浅草の方に行ってきました。当初、電車で行こうかと思いましたが、ネットで調べると車でも大して移動時間は変わらない様子。都内は車も少ないようですし、新型コロナウイルスの感染リスクを避ける上でも車で行ってきました。朝、時間に余裕があったので、少し早めに家を出て、車で甲州街道を都内へ。

新宿や四谷を通過して1時間半くらいで到着。かなり空いていました。3.11の時も都内の道は空いていましたが、それでももっと人はいたように思います。。。で、昨日はアポイントの時間まで1時間くらい早く到着。時間もあったので、少し車を走らせ、スカイツリーの近くまで行ってきました。さすがに人はいないですね。

 

f:id:Hiroaki_M:20200413073556j:image

 

企業ではいろいろと話しをお聞きし、その中で小学校休業等対応助成金新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金について話題になりました。

 

当初、3月末までが対象でしたが、その後、6月まで延長されることが決定しています。なお、4月以降の届け出書類の詳細は、まだ公表されておらず今月15日頃公表される見込みのようです。

3月分の給与の支払がそろそろかなので、これから申請が増えますね。

 

www.mhlw.go.jp

 

なお、当初は正規・非正規を問わずの労働者が対象でしたが、委託を受けて個人で働くフリーランスの方も対象になっています。金額が上記労働者の約半分となっているのが何とも言えませんが。。。

www.mhlw.go.jp

 

提出書類は3月末までで一回取りまとめて、事業主が届出します。2月末に安倍首相が学校への休校を要請しましたので、それから春休みが始まるまでの期間が概ね土日除いて15日前後くらいでしょうか。マックス8330円受給するとなると、約12万円となりますので、特に女性が多い職場だと結構助成が得られるかと思います。雇用調整助成金に比べれば、書類もシンプルですが、対象者が正社員だけでなくパートもいますので、平均給与などデータを取りまとめるのがちょっと面倒かもしれません。

 

昨日の会社も対象者がいますが、総務担当者がおらず届出書を取りまとめるのが心配ということなので、今回は無料で行うことにしました(対象者も数名ですし)。雇用調整助成金も行いますので、そちらの報酬でまぁいいかなと。会社も職員さんがお休みして給料を払っている訳で、ある意味持ち出し(働いていないのに給料を払っている)ですから請求しにくいですよね。単に私がお金儲けが下手なだけかもしれませんが。。。(汗)。損して元取れ、の精神で(笑)。きっと、次のビジネスに繋がると信じています。

 

今日は一日内勤して、作りかけの就業規則を完成させるのと、昨日の企業さんの宿題事項など取り掛かる予定です。寒暖の差も激しいので、体調管理に留意したいですね。

ではまた。stayhome!

sr-morita.com