特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

外出自粛要請3日目の京王線

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日、少し肌寒い朝です。

 

今日も都内で打合せがあり、かなり早いですが混雑を避けて移動です。今朝は京王ライナーは使わず(きっと空いている思って)6時28分に高幡不動駅出る特急列車に乗車。席は半分くらい空いていました。聖蹟桜ヶ丘駅を超えても、まだ座れます。お盆の時期より空いているかも。

あと窓は全て半開きです。よって冷たい空気が車内に入り込みます。足下に冷気が流れ冷えます(T-T)。

今、分倍河原駅を越えましたが、これで優先席以外は埋まりました。

 

私の都内行きも、今のところこれでしばらくは予定なし(^.^)。仕方なく都内に行きますので、やっぱりホッとします。人は減ったといっても都内は人が多いし、新宿区もそれなりに感染者がいます。また移動の車内は、窓が開いているとはいえ隣に人がいて、まさに密状態ですから。

 

今日にも小池知事から休業要請する業種が発表されるようです。飲食店もアルコールの提供は6時まで、8時閉店となりそう。この発表を受けて、更に営業を自粛する会社や店舗も増えて東京の経済活動はかなりストップし、来週以降はもっと空席になりそうですね。。。先ずは健康(命)が大切ですが、アフターコロナが心配ですね。それまで持ちこたえることができない会社(特に飲食店)も出てくるでしょうから。

 

調布を越えました。席は全て埋まり、つり革に掴まる方がちらほらって状態です。

 

では、今日はこの辺で。体調に気をつけて穏やかな一日そして週末になりますように。

 

【追記】

新宿に到着し、やはりいつもの南口のマックに。ドトールなど大手チェーン店は一部閉店していました。マックはアルバイトさんも少なくなっているのか、食べ物の提供にちょっと時間がかかった気がします(大した時間ではないです)。お店は閑散としていて、3階のスペースは全部で10名強といったところです。会社員風な人もいれば、寝ているおっさんもいます(家に帰ればいいのに・・・・)。あとは出社までのんびりしている方も目につきますね。やはり仕事をはじめる前のルーティンなのかもしれません。1時間くらい打合せ資料に目をとおして移動します。

 

sr-morita.com