社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

外出自粛要請の朝の京王線

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は晴天の朝です。日中も暖かいようですね。4月下旬の気温のようです。

 

今日から緊急事態宣言を受けて東京都からの外出自粛要請が始まりました。ただ、残念ながら以前から決まっていた打合せが朝からあり都内へ。外出自粛といっても企業活動が止まる訳ではないので出勤する人はそれなりにいるはず。で、電車が混雑する時間は避けたかったので、早い時間の列車に乗ろうと思って6時過ぎに高幡不動駅へ到着。ちょうど6時13分発の京王ライナーに乗車できたので、410円を払って利用です(^.^)。

 

ちなみに高幡不動駅はいつもよりかなり少ないながらも人はいました。京王ライナーは乗車率5割程度です。写真は高幡不動を出た直後の車内。

f:id:Hiroaki_M:20200408062836j:image

京王ライナーはお金はちょっとかかるけど、座って行けて便利ですよね。今は混雑もしていないので、3密を避けることができるしプチコロナ対策って感じです。

【公式サイト】京王ライナー

 

新宿に定刻通り(6時47分)に到着。

新宿駅も人はかなり少な目ですが、それなりにいます。やっぱ自宅で仕事ができない人もそれなりにいるってことですよね。

 

打合せまで時間があったので、先日も利用した新宿西口のジョナサンへ。が・・・、コロナウイルス感染拡大による社員の安全確保が理由でオープンが8時に変更に(T-T)。これも仕方ないですよね。それでもお店を開けてくれることに感謝しないと。


f:id:Hiroaki_M:20200408071845j:image

仕方ないので開いているお店を探します。朝食難民です(笑)。できればファミレスのようにゆったりと座れるお店がいいのですが・・・。結局、南口まで移動してマックになりました。久しぶりに朝マックいいかなと思いまして(^^;。途中、移動する中で見つけましたが、ドトールの一部店舗は休業のようです。マックも当然空席が目立ちます。新宿駅近くなので、大企業も多いでしょうから多くは自宅で仕事ですよね。そんな中朝から開けてくれて助かります。もっともマックはバイトも多いでしょうから、閉めると時給の方は辛いですよね。今後、地方から東京に出てきている学生(バイトである程度生活を成り立てているような)は苦しくなるかもしれません。雇用調整助成金雇用保険に入っていないような学生でも対象になりますので、上手に活用してほしいものです。

 

今日はこの後、少しマックで仕事して打合せです。今日は短めですが、これにて。では、また(^_^ゞ。

sr-morita.com