社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ネットで買ったマスク取り替えシートが届いた

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は寒いですね。でも日中は気温も上がり暖かい1日のようです。こんな日はコートを羽織るか悩みます。日中は不要ですが、朝晩は・・・(コート着用で出社しています)。

 

先月半ばに楽天で注文しておいたマスク用の取り替えガーゼ(50枚で送料込みで1400円くらい)がやっと届きました。マスクが手に入らない分、世に腹は代えられない想いで、今あるマスクを長く使うために買ってみました。


f:id:Hiroaki_M:20200402214744j:image


f:id:Hiroaki_M:20200402214752j:image

取り替えガーゼは、普通の茶封筒に入って投函されていたようです。取り替えガーゼがどんなものか分からず購入しているこっちも問題ですが、衛生商品ですし、勝手に箱に入って届くと思っていたので少々拍子抜けです(T-T)。

 

封を開けてみると、写真上側の透明袋に入っていました。写真は下側のようにとでも薄いガーゼなので、50枚でも封筒に入るレベル。肝心のガーゼですが、普通のガーゼを裁断した程度。しかも雑(^^;。これで1400円か~。たぶん普段であれば原価は100円もしないだろうな。。。普段なら200円でも絶対に買わないだろうな。。。この業者さんは、きっとコロナウイルスの影響で休みなしで超多忙かもしれませんが、短期間で莫大な利益を上げるんだろうな。。。そんなことを考えると少々凹みます。またこのガーゼ、そもそも役に立つ品物なのかな??このモヤモヤ感!なんか暗くなりますね。

 

他に洗って使えるマスクも月半ばに楽天で注文して、一昨日に発送したそのメールがあり間もなく納品予定。ガーゼの件もあったので、今後ははどんな感じでくるのかちょっと楽しみでもあります。

 

政府がマスクを2枚配布してくれますが、それでドラッグストアに並ぶ人が減って品薄感が解消されれば良いのですが(昨日のブログでは期待を込めて書きましたが)、どうもネットを見ていると、大きな失望感からそうはならなさそうですね。いつになったらマスクが普通に買えるんですかね。

 

昨日は就業規則の打ち合わせに会計事務所に行ってきました。一応、こちらで作成することになりそうです。他に育児休業の手続きや社会保険の取扱いの問合せや雇用調整助成金の質問など、なんかバタバタとした一日でした。

 

今日は新規の顧問先の社会保険手続きで企業へ訪問。そのまま年金事務所に書類を届出してきます。隣駅で近いし、早めに健康保険証も欲しいでしょうから、郵送せずに持参しちゃいます。コロナウイルスの件もあり余り出たくないのですが、顧問先も急ぐと思えば仕方ないですね。。。

 

では、今日は短めですがこの辺で。またー。

sr-morita.com