特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

外出自粛要請初日

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は暖かい朝です。

スマホの天気情報では既に17度(朝8時現在)を示しています。この後、午後から雨の予報。できるだけ外に出るなってことでしょう。

 

今日・明日は東京都からの要請で外出自粛となります。ただ、私は仕事もあるので、事務所へ。事務所は私一人ですし、移動も今日は車を利用したので感染拡大には繋がらないでしょうから、まぁ許されるかなと思っています。今日は来週の研修レジュメの作成と新型コロナウイルス対応に関するビデオ研修を視聴することにしています。研修がまた延期になるかもしれませんが(汗)。

 

外出自粛要請を受けて、都内では百貨店や映画館、スタバが臨時休業したり、営業時間を短縮させたりするようです。

企業、在宅勤務が拡大 百貨店休業、スーパーは継続―急ぐ「外出自粛」対応:時事ドットコム

 

昨日も都内では感染者が増加しており、1週間前と状況が変わった感じがします。オリンピック・パラリンピックの延期が正式に決まったことを受けて、正確な感染者情報を公表した訳ではないと信じたいですが、ちょうど1週間前は大阪と兵庫で移動の自粛がニュースになっていて、どこか他人事の感もありました。それが日を追うごとに感染者が増えて、都市封鎖(ロックダウン)なんてことが現実化してきて、得体の知れぬ不安を感じますね。

 

それでも昨夜のニュースを観ていたら、渋谷のスクランブル交差点ではいつもより人は少ないながらも出かける人もそれなりにいるとのこと。外国のように許可なく外出したら罰金くらいしないと人の移動は制限できないかもしれません。外国から見ると日本は緩いというか緊張感がないと見えるんでしょうね。実は昨夜は前職の仲間と久しぶりに会食の予定がありましたが、前日に延期することにしました。この雰囲気だと外で会食しても落ち着かないですよね。強行しなくて正解でした。何か不要不急かは冷静に判断できるようにならないといけないと痛感します。

 

昨日は新規案件の打ち合わせのためにお世話になっている会計事務所へ訪問してきました。税理士先生と企業創業者の方と面談し、社会保険の手続きの説明や今後のことなどお聞きしています。結果、正式に顧問契約することになりました\(^o^)/。これで今週は2件の新規契約です。

不思議なもので企業のご紹介は、ないときは全然ない(月に1度も)こともありますが、重なるときは重なるものです。先ずは丁寧な仕事を心掛けて、長くお付き合いできるよう頑張ります。

来週以降も数件予定があるので、しっかりと準備の上、打ち合わせに臨みたいと思います。

 

ということで、今日は内勤です。出かけられないと嘆くことなく、勉強の時間を確保できたと前向きに捉えたいと思います。では、また。

sr-morita.com