特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

3.11の出来事

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は3月11日。東日本大震災が発生した日です。

あの日はまだ会社員。午後から半休で、地震があった14時47分ごろはJR飯田橋駅のホームで帰りの電車を待っていました。ガタガタと大きな揺れが発生し、駅名の看板も大きく揺れて落ちてくるんじゃないかと思って、近くにいた女性に声をかけたくらいでした。

 

その日は家族でディズニーランドに夜、行くことになっていて(ちょうどディズニーランドホテルのアリスの部屋が予約できていました。)、なんとか家に帰らないと・・・と思いましたが、当然ながら電車は不通。仕方ないのでJRの線路沿いに歩くことにして、電車が動けば乗ろうと思って歩き始めました。その時は東北であれ程の被害が発生していたとは思わずに。。。

 

市ヶ谷や四谷を超えてもJRは不通のまま、結局、新宿に到着。スタジオアルタの大型ビジョンではニュースが流れていて、事の甚大さに驚愕したのを覚えています。新宿駅南口のファミマに飲み物を買いに寄ったら、携帯の充電池(当時はセカンドバッテリーはなかった)が売り切れでしたね。

 

新宿で京王線に乗りたかったですが、やはり不通。駅員さんに聞けば、JRが動かないと私鉄も動かせない(人がたくさん来てしまって危険らしい)とのことで、仕方ないので(なんとか家に着きたかったので)電車が動くまで京王線沿いに歩いて移動。新宿を超えてから、大勢の方が歩いて帰宅していました。車が動かず、人が多くて横断歩道を渡ることもできないくらいの長蛇の列でした。

 

途中、上北沢あたりで食事(ラーメンとビール)して再び徒歩で移動。途中、飲み屋さんが徒歩で帰る方に呼び込みしていました(逞しいです)。あと、自転車屋さんが、自転車完売って言ってました。急遽、自転車を買った方が多かったようです。途中でテレビが見ることができ、津波や大規模火災のニュースも目にし、大変なことになっているな・・・というより、この国大丈夫か!って感じました。

 

当日は携帯もしばらく繋がらず、公衆電話も長蛇の列になっていました。後で聞けば、会社でも社員の安否確認をしていたらしく、最後の一人が私だったようです。地震発生から数時間後、やっと空いた公衆電話を見つけ、家に電話。ディズニーランドは休館になったことを知り、少々ショックでした。。。結局、それ以降、ディズニーランドホテルに行くこともなく、今に至っています。もうディズニーランドに行くこともなさそうです。そうこうしている内に携帯も繋がるようになり、会社とも連絡が取れるようになりました。聞けば、多くの皆さんは会社に泊まったようです。

 

結局、府中まで歩いて、夜も11時くらいになっていましたが、やっと京王線も動き始め最後の数区間ですが電車に乗って帰宅。家に着いたのは11時半くらいだったかと。。。子供たちは寝ており、無理して帰らなくてもよかったかな、とも思いながら、ホッとしたのを覚えています。結局会社を出てから8時間くらいかけての帰宅です。歩いて25キロくらいでしょうか。2度と起きてほしくないですが、貴重な経験となりました。

 

あれから9年。まだ避難所生活を余儀なくされている方が4万人いるとのこと。東北の多くの町は復興したと言えると思いますが、まだ9年前から時間が止まってしまっている方も大勢いると思うと胸が痛みます。

 

東日本大震災から9年ですが、その間でも大きな地震は発生しており、発生した地域では今も避難していたり、苦労している方も多数いるものと思います。明日は我が身と思い、大規模災害に備える必要を感じます。

 

では、今日はこの辺で。。。

sr-morita.com