特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コロナ疲れ

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

いつもよりちょっとアップが遅くなりました。朝、普通に出勤してきて書き始めたのですが、途中で別なことしてたら遅くなってしまいました。。。

 

日野市は曇りの朝です。今日から暖かくなるようですが、朝はそれでもコート必着です。それでも昼間は春の陽気のようです。

 

新型コロナウイルスの影響で今朝はいつも以上に高幡不動駅に向かう人が少なく感じます。先月25日に新型コロナウイルス対策本部にて感染拡大を防ぐため、時差通勤・テレワークなどの対応が求められてから早いもので2週間。いったいいつ終息すのやら。。。もっとも何をもって終息の判断にするのかもよく分かりませんが。。。

 

www.mhlw.go.jp

 

週末もそうでしたが、なんか自粛疲れも感じますよね。昨日もテレビではコロナウイルスの特番とかやっていたようですが、見る気も起きず・・・。専門家でもコロナウイルスの対応について意見が分かれることがあって、いったい何が正しいのか分からなくなってきます。それに輪をかけて芸能人も一緒にいろいろと言っているので却って情報が混乱してきます。果たしてコロナウイルスの番組に芸能人って必要かな、メディアが却って混乱させているんじゃないって気にもさせられます。

 

今朝、事務所に向かう途中のドラッグストアでは、マスクで並んでいる方もいなくて、ここら辺にもコロナ疲れなんでしょうか?並んでもたくさん購入できる訳でもないですし、高圧的に接するお客さんに販売員さんも疲れているなどのニュースも見ると、並んでまで買う気も失せる気がしますが。

 

先程yahooニュースの速報で日経平均株価が2万円を切ったとのこと。まだ下がるでしょうね。先週、うっかりideco口座のスイッチングをしていなくて、1%くらい評価損が出てしまいましたが、それでもスイッチングをしておいたよかったです。もっと評価損が出ていたでしょうから。まだ感染拡大が止まらないとすると、株価もそうですけど、日本の経済、どうなっちゃうんだろう。。。雇用調整助成金の条件緩和や日本政策金融の緊急融資ってレベルではなくなってきていまいます。

年度末を迎え、4月になると東京オリンピックの開催判断が迫ってきます。中止や無観客なんてことになると株価はまた下がるんでしょうね。。。しばらくは怖くて日本株に投資はできないです。

 

ということで、今回は取り留めない愚痴のような世間話しで終わりです。すみません。

ではまた。

sr-morita.com