特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

100日ブログを書き続けて思うこと

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は雨の日曜日。寒いのも今日くらいまで?

明日からは雨は降るものの暖かくなっていくようです。桜の開花も例年より早いようですが、コロナの影響で東京都は花見の自粛を求めるようで・・・。

 

昨日はのんびりと事務所で雑務をしていました。事務所のホームページの更新やはてなブログ設定の見直し、先日出稿した原稿のゲラチェックなどして、お昼はビールで一人お疲れ様会。いつもの「一竜」に行こうと思ったら、未だ開いていなく(12時近かったけど)、仕方なく別の中華料理屋へ。ここは主にカウンターのみで、あまり落ち着かなくて普段は行かないのですが、昨日は町中華でビール!と決めていたので。

f:id:Hiroaki_M:20200307115202j:plain

お昼ご飯時のお供\(^o^)/

ビールも大瓶で注文した焼肉丼もボリュームがあってお腹一杯&ちょっと酔いました。午後は事務所でほぼボーっとしながらネットサーフィンとかして帰宅(汗)。まぁこんな土曜日もありということで。。。

 

本題ですが、11月後半からはじめた私のブログも昨日で連続100日目となりました!!

はじめたきっかけは、一日で2名の方(全然繋がりのない)からブログをやったらいいよ!って言われ、これも何かのきっかけと思ってスタートしました。当初は続けることができるか心配(なにぶん筆不精なので)で、誰にも言わずにスタート。今もはじめるきっかけを作ってくれた方以外、誰にも言っていませんが、何とか続けることができました。きっかけを作ってくれた方に感謝×感謝です。

 

ほぼ毎日写真を1枚貼り付けてベタで文字を打ち込む程度で、特に目を引くタイトルもなく前日のことを淡々と書いているので、あまり読まれることもなく、最初はアクセス0件の日々も続きました。今も状況はあまり変化なく、ほぼ1桁程度のアクセス。先日、コロナウイルスについて書いたら、20数件のアクセスがあったのが最高でした。やはり時節のことで皆さんの関心があることを書くのが一番と納得しましたね。社労士ネタはインパクトないですから(汗)。。。仕方ない。

 

一応エビデンス風にまとめると

・1回の作成時間:20分~30分

・概ねの文字数:1200~1300文字

・作成環境:事務所または自宅にてPC(ダイナブック)利用

 →スマホでも作成したいけど、おっさんなので却って時間がかかりそう。今後の課題

・アクセス:最大23件、最小0件

・アクセスを増やす取り組み:グループ登録している程度

 

アクセス数を増やすために、事務所のホームページやフェイスブックとリンクさせれば良いのかもしれませんが、100日続けてみると、ブログ本来の主旨?でもある日記として使っている自分に気付きます。まぁ前日の振り返りと言いますか、自分のやっていることを簡単にまとめているだけなので、無理に人の目に触れる(特に知り合い)必要はないように感じています。その意味ではアクセス数も気にはなりますが、ボチボチあれば充分かなと(笑)。

 

本当はもう少しアップする頻度を減らしても社労士っぽい内容にすれば、より一部の方には届くのかなと思います。例えば、労基法を中心とした実務的な内容にするとか、事務所の取り組みをもっとリアルに伝えるとか。。。法律ネタにすると作成に時間がかかってしまいますし、リアルな事務所の内容だと守秘義務の問題やブラックな面もかかないとリアリティがないのでちょっと難しい(あまりネガティブなことは書きたくない)かなと思っています。そう思えば、現状で満足ですね。

 

と言うことで今後もどこまで続くか分かりませんが、ゆる~く書き続けていきたいと思っています。今後ともご興味あればお読みくださいませ。

 

では、またー。今週は新規案件の対応など行うことになりそうです。早く新型コロナウイルスが終息しますように。

sr-morita.com