特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コロナウイルスでの休校に思う&原稿掲載のご報告

おはようございます。

社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日夕方に新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために公立の小中高学校に休校(保育所は対象外)を要請とのニュースが入りました。なんか思い切ったことするな・・・。政権も後手後手と言われている分、思い切った策を示すしかないのかもしれないけど。

社労士的には働いている方の4割弱は非正規雇用者(パートや派遣など)。そんな方で小さな子供がいても急には休めないだろうな・・・。会社が理解があって休めたり、時短が可能といっても、これらの方は時給や日給で働いている場合も多いでしょうから、実質賃金が入らない訳で人命優先は分かるけど、地域で判断(例えば都道県知事の判断とか)しても良いのでは・・・。実際、感染者がいない県もある訳だし。

それに今のところ、大半は大人な訳で、子供の移動を制限する根本的な根拠が不足ているようにも思うけどな。。。で、子供の移動を制限するなら、ディズニーランドやUSJも閉園要請しないとマズいのでは??これ幸いに子どもが平日に遊んでいたら、意味なしですよね。そう思うと、どうもやり易いところだけ取り合えず手を付けたように感じるのは私だけですかね??

 

子どもを一人で留守番させらない理由で会社を休んでも休業手当の対象にはならない(会社都合でない)し、もちろん本人が病気になった訳でもないので傷病手当の対象にもなりません。む~、批判は簡単と言われてしまいそうだけど、これで良かったのか???

 

先月原稿を書いていた記事が月刊誌に掲載されました。

TKC医業経営情報3月号

f:id:Hiroaki_M:20200225164903j:plain

TKC医業経営情報

この月刊誌は書店販売しておらず、TKC会員税理士またはその顧問先には提供されないので、ほとんどの方の目に触れることはないです。先日、完成した月刊誌を20冊ほど送っていただき、早速、いつも通っている内科の先生にお渡ししました。先生は私が社労士と知らなかったので、少しびっくりされていましたね(笑)。

あと、フェイスブックに掲載報告をアップしたら10名くらいの方から見たいー!って連絡があったので、大判振る舞いで郵送しました。僅かでも原稿料もいただきましたし、見た方には今後の原稿作成時のヒントも貰いたかったので。

 

今日はこのあと直行で出かけてきます。今日も寒いのかな?2月もあと2日ですね。今月は実り多かった月とは言えなそうです(泣)。

皆様よい一日をお過ごしくださいませ。では。

sr-morita.com