特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士会支部活動②

おはようございます。

社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は晴天の朝です。気付けば日の出が早まったようで6時半前に自宅を出た際はだいぶ明るくなっていて、春が近いことを実感しました。

 

昨日は社労士会支部活動で町田の学校で出前授業のお手伝いをしました。

支部にはいろいろな委員会があり、私は2つ(厚生委員、学校教育委員)に所属しています。本来は一人1つなんですが、声がかかったので(まぁ暇であったこともあり)2つ。周りから大変だよね・・・、と言われますが、活動の多くは夕方以降ですし、今回のように昼間であっても事前に予定が決まりますので、あとは調整次第。いつも出れる訳ではないですし、先約があれば断ればいいだけなのであまり負担には感じていません。声をかけていただける内が華ですよ、きっと(笑)。

 

で、昨日は午後から学校に訪問して、働くことに伴う社会保険や労働法令の基礎について簡単な劇やクイズなど交えて実施。私は今回は無役だったので、雑用で写真を撮ったり、少々挨拶程度の話しをした程度。次回(来週)は1時間お話ししますので、1回パスって感じです。

 

午後からの授業だったので、学生は堂々と寝る方が多かったです(汗)。でもアンケートを見るとしっかりと書いてあるので、不思議ですよね。。。でも、私も就職する際に社会保険労基法なんて全然知りませんでしたし、給与明細もじっくり見たこともありませんでした。きっと学生の皆さんも、働き始めてどこかで見るようになるし、その際に社労士という存在を思い出してもらえたらいいなと思います。

 

終わって、昼下がりでしたが、皆さんでお疲れ様会でした。早めに始めたので、18時には解散です。なんか得した感じ(笑)。

 

昨日は一昨日に続き、倫理法人会の勉強会(モーニングセミナー)に参加してきたので、少々眠たいですね。昨日はいつものひの多摩ではなく、府中調布倫理法人会に参加してきました。入会を検討している方がいたので、一緒に参加して他の参加者に紹介等してきました。府中調布のモーニングセミナーは京王線 東府中駅前の商工会議所で行われるため、珍しく朝、電車に乗って移動。そんなこともあり、昨日も5時起きでした。。。眠かったですが、講話も参考になるというか気づきの多い講話だったので、付き添い参加でしたが自分自身も満足でした。

 

今日は夕方まで内勤して、夜は都内(市ヶ谷)でアンガーマネジメント入門講座です。はじめて都内で開催。もっと参加者が多いかなと思っていましたが、案外と伸び悩みです。。。今後も都内で開催しようとは思っていますが、これだと開催頻度は下げる必要があるかもしれませんね。。。一応、下記から申し込みができます(笑)。

www.angermanagement.co.jp

 

開催結果は改めて。夕方に都内に移動予定ですが、1件紹介っぽいのがあったので、場合に依っては訪問してから市ヶ谷に向かいます。どうなることやら。

 

では、またー。

sr-morita.com