特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新型コロナウィルスと槇原氏の逮捕に思う & 研修報告-日野市長講演会ー

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も比較的暖かい朝です。事務所まで徒歩通勤なので助かりますね。でも来週からまた寒くなるようで。。。今年はもう雪は降らないのかな??今年はなんか冬っぽくないですね。

 

昨日はショッキングなニュースが2件ありました。

1件は新型コロナウィスルで国内初の死者が出たってニュース。高齢者は疾患、重症化し易いとのことでしたので、遅かれ早かれと思っていましたが(なんせ中国では1千名以上亡くなっている訳ですし)、中国へ渡航歴や中国人と濃厚接触のない高齢者っていうのがびっくりです。タクシー運転手の義理の母親のようですが、体調を崩してだいぶ経過してから判明しているので、その間、医療従事者や家族などと接触があった訳で2次感染、3次感染が心配ですね。もはや国内に感染者がそれなりの人数でいることを前提にしないといけないと思います。

 

他のインフルエンザと致死率の差はあまりないようですが、感染力も強いし、どうしても心配してしまいます。過度な心配やヒステリックな対応は避けないといけませんが、うがい・手洗い・人混みを避ける程度しか対抗策がないので、できることしかできないですよね。

 

あとは槇原敬之の逮捕はびっくりでした。以前、逮捕された記憶も薄れる中、また薬物で逮捕。薬物から抜けることの難しさ、依存の恐ろしさを感じます。本人は服役でも多額の罰金でも自業自得なのでいいのですが、周りのスタッフが可哀そうですよね。今年はアルバムを出したり、全国ツアーも計画していたようなので、多くのスタッフがそれこそ槇原氏のサポートに専念していたはずですが、全て白紙になり、お金も入ってこない。。。こんな感じでCDも買えなくなるのかな??

 

また多くの楽曲もこれで陽の目を見なくなってしまう。。。作品には罪はないので、個人で細々と聴くことは可能でしょうが、テレビやラジオでかかることは

罪を償った後になるでしょうから、かなり先になりそう(報道では今回は執行猶予にならず、懲役の可能性もあるようで)です。いい曲、いっぱいあったので残念ですね。。。「世界に一つだけの花」とかどうなちゃうのでしょうかね??本人が歌うのは流れないとしても、smapのは・・・??

 

で、昨日は地元法人会が主催する日野市市長の講演会に参加してきました。今まで市の取り組みにはほぼ関心もありませんでしたが、会社員を辞め地元で開業したので、一度くらい市長の講演を聞いてみたいと思っての参加です。

f:id:Hiroaki_M:20200214074942j:plain

市長の講演会レジュメ

 講演の概略としては、①日野市の税収は微増ながら増えているものの、福祉対策などの使途目的が決まっている国や都からの支出金も増加しており、結果、市の裁量で使える市税の歳入割合が減っていること、②今後は税収の大幅な伸びは期待ができず、却って高齢化、生産年齢人口の増加、ふるさと納税の普及などで減収要因の方が大きいこと、③高所得者やファミリー層の転入を増やす施策が必要であること、④結局のところ、日野市はお金がないということ。

www.city.hino.lg.jp

 

日野市は京王線とJRが通っていて都心へのアクセスも悪くないし、今後も転入は増やそうと思えばできると思うんだけど。。。どうも市長の話しを聞いていても税収拡大の施策がよく分からなかったでしたね。日野市は目立った観光資源もないし、このままだと「じり貧」になることはよく分かりました(笑)。

 

今日は夜から社労士会の後期必須研修会です。夜7時からスタート。多くの会員に参加してほしいための時間帯なんでしょうが、終わるのが9時半(-_-;)。今後はweb研修に切り替えようかな・・・。それまで、来週行うハラスメント研修のレジュメを作ります。今月は研修講師月間ですね(笑)。

 

では、またー。

sr-morita.com