特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

身近な新型コロナウィルスのネタ

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も寒いですね。今日の最高気温は6度とのこと(ラジオより)。しばらく寒い日が続くようです。季節柄、適度に寒いのは仕方ないですが、それよりも雨が(寝ている間にでも)降ってほしいですね。かなり乾燥していますし。。。今月は講師が続くので、ほんと体調管理に注意しないと。。。

 

昨日は立川で社労士会委員会の打合せがありました。あまり人の集まるところには行きたくなくなりますね。今は人が集まると新型コロナウィルスの話題が中心です。

 

昨日は顧問先や名刺交換した方、お付き合いのある税理士の方などにコロナウィルスに関する注意メールを発信しました(東京都社労士会協同組合からのメールマガジンで情報が整理されていたので一部加工して)。

 

こんな感じの案内です。

新型コロナウィルスについて厚生労働省から下記の記事がアップ

されておりますのでご案内いたします。

感染者や発病者が出たときの対応などについてご参照いただけれ

ばと思います。

就業上の労務問題等について不明点がありましたらご連絡くださ

い。

 

厚労省

・新型コロナウィルス感染症について

http://mailmag.src-tokyo.jp/?url=216_5e3a3dc1ad66e

・一般・医療機関等 向けのQ&A

http://mailmag.src-tokyo.jp/?url=216_5e3a3dc1ab3cf

・事業者・職場のQ&A

http://mailmag.src-tokyo.jp/?url=216_5e3a3dc1ad36d

 

今は情報が錯綜している面もありますので、冷静に正しい情報を入手し対応したいですね。

発信したら、顧問先より御礼のメールが届きました。最初は顧問先と一部の税理士のみにメールしましたが、これを受けて名刺交換した企業や保険会社などにも追加案内。少しは事務所のPRに繋がるかな(笑)??

PRもありますが、ニュースくらいしかコロナウィルスの情報が入ってこないのかもしれません。厚生労働省のHPを自ら見に行くと気が付く経営者も少数でしょうからね。

 

あと昨夜、会議が終わって帰宅したら家内がマスクを1箱買えたとのこと。たまたまドラッグストアーの前を開店時間頃に通ったところ売っていたらいし。それでも一人一箱限定のようです。早く生産が追いつき、マスクの心配がなくなるといいのですが。。。

 

また帰ってテレビを点けたら、明石家さんまの番組で評論家交えてコロナウィルスについて議論?してました。さんまの番組でも・・・。なんか今を映していますね。

 

でも、なんだかんだ言ってもウィルス対策は小まめな手洗い、うがい、人混みを避けるなどですよね。あと口の乾燥も良くないようなので、今後はアメをなめるようにしようと思います。

 

では、またー。今日は午前中、先日の研修会でお会いした税理士と打合せです。

sr-morita.com