特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

甲府で労務改正と給与計算システムの研修講師を担当しました

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は比較的暖かい朝ですね。明け方まで雨が降っていたようで路面が濡れていました。乾燥が防げて助かります。事務所までの歩きも、これくらいの気温だと楽ですね(笑)。

 

昨日は甲府で研修会の講師でした。

昨日のブログでアップしたとおり、雪が心配で前泊しましたが、結局のところあまり天候も荒れず(山梨は大雪警報でしたが)、前泊する程ではありませんでしたね(;^_^A。でもこれも結果論なので仕方ないです。逆もあった訳ですから。

 

午後からの研修だったので、午前はホテルでチェックアウトまで仕事して、その後駅前のタリーズで続きをしてから会場に移動。

f:id:Hiroaki_M:20200129080610j:plain

甲府駅前の武田信玄公像です。

今回は前職でお付き合いのあるTKC西東京山梨会山梨支部の研修。令和2年度の労務改正の概要とPX(TKCが提供する給与計算システム)の活用をテーマに90分程お話ししました。

f:id:Hiroaki_M:20200129081107j:plain

研修会場です。市内のホテルで行われました。

研修講師をした感想ですが・・・、自己採点60点ってところです😿。

 

全体の構成は良かったと思いますが、もっと踏み込んで話せばよかったかなと。

例えば、年休5日の時季指定は、どうしたら年休が取れるか具体的に示す(例えば年休管理表など使って皆で年休を時間調整する、計画年休、先ずは半日年休の取得促進など)方が理解が深まったかな・・・と。時間外労働の上限規制も同様です。

 

税理士向けなので、あまり対策を示さなくてもいいかなと判断しましたが、終わってから具体的な策の質問がありましたので、一部受講者は物足りないと感じたかもしれません。

 

それでも真剣に聞いてくれる方も多く(意外なほど)、メモを取る方も多かったように思いました。案外と冷静に前を見て話せています(笑)。

 

あと反省点の一つに8分くらい早く終わってしまいました。質問を受け付けるのも面倒だし、時間が余ったので、最初の頃に話した内容の補足をすればよかったかなと反省です。時間のペースが掴みにくかったですね。もっとも最後に駆け足で端折る説明よりはよかったかなと。研修会は少し早めに終わるくらいが満足度が高いとも言えますし。

でも、時間配分は今後の課題ですね。

 

研修会が終わって、その後、新年会が行われたので参加してきました。終わった安堵と6時だとお腹が空かないこともあり、何も手を付けずに終了です(出なくても良かったかな。。。)。

 

甲府駅まで送ってもらって帰京。駅に着いたら急にお腹が空いたので、簡単にサンドイッチとビールで一人お疲れ様会。いくつかメッセンジャーで連絡が入っていたので、返信などしていたら、あっという間に八王子に到着。久しぶりに疲れましたー!!!

でもいい機会をいただいたと思います。ほんと感謝です。来週も2件講師をしますので、テーマは違いますが今日の反省を活かしたいと思います。

 

昨日は研修の合間に保険会社から研修講師依頼(相談)がありました。何だかな・・・って内容の依頼です。有り難いのですが。これはまた改めてアップしたいと思います。

 

今日は明日労基署に提出する就業規則の準備をしてから、夕方より前職TKCの方と研修の打合せ&懇親会です。新たな研修企画と弁護士との接点に繋がることを期待です。

 

新型コロナウィルスも心配ですね。都心に行くので、マスク必着です。あまり人ごみの中にいたくないのですが・・・。

 

では、またー。

sr-morita.com