特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雪が心配で甲府に前泊

おはようございます。

日野市の社労士、アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日は夕方に仕事を終え、甲府に入りました。日野はまだ雨・雪のない状態で出発しまいたが、途中で雪が降ってきました。昨夜は山梨県内に大雪警報が発令され、東京から山梨に向かう特急「あずさ」や「かいじ」も運休するとの報道。数年前に大雪で山梨・甲府が孤立することがありましたが、つい、そんなことを思い出します。。。

 

今朝、ニュースを見たところ、東京も思ったほど降ってはいないようですが、それでも高尾~大月間が倒木で運休とのこと。やはり前泊して正解のようです(笑)。

やはり朝、バタバタしたり心配しながら移動したくないですからね。。。

 

先ほど、朝ご飯を食べに外に出ましたが、甲府の駅前もあまり積雪はありませんでした。足元が滑ります。

でも今日は一日雨・雪の一日のようで、夜は雨脚も強まるようです。

f:id:Hiroaki_M:20200128072020j:plain

朝の甲府駅前です。

今日は甲府で研修講師です。

前職でご一緒したTKC西東京山梨会山梨支部支部研修・新年会が甲府であり、研修会で「令和2年度労務改正と給与計算システムの活用」をテーマに90分お話しします。

 

会社を辞めて、こんなに早く前職でご一緒した方々の前でお話しする機会があるとは・・・。レジュメは既に事務局にお送りしており、あとは講演するのみです。緊張しますね(笑)。でも話しはじめると直ぐに終わるんだろうな(笑)。

 

研修の後は新年会まで参加なので、今日はちょっと遅くに帰宅になりそうです。帰りの列車がスムースに動いているといいのですが。。。

 

別件ですが、昨日、多摩信用金庫の企業研修担当者から連絡があり、今、「パワハラ+アンガーマネジメント」で研修をやっていますが、その話しを聞かせてほしいと電話がありました。先週の金曜日にあった経営者呑み会で事務局の方に簡単な規格の紹介と担当者への橋渡しをお願いしたところ、早速連絡があった次第です。これも経営者呑み会に出た成果ですよね(笑)。やはり出不精ではダメってことです。

 

あまり社労士でこのテーマの研修をする人はいないんじゃないかな。多摩信用金庫主催の企業研修で講演できるといいな、と思っています。やはり金融機関主催の研修で話すのは箔が着きますし、今後のPRにもなりますから(でも薄謝らしい)。

 

他にも呑み会に参加した弁護士からメールがありました。これも今後の接点やビジネスに繋がればいいなと思っています。

 

今日は午後から講演なので、それまでどこか喫茶店で仕事です。今日の準備はほぼ終わっていますので、来週の研修会のレジュメの最終作成など行う予定です。データはいつもクラウドに預けてあるので、こんな時便利ですよね。

 

では、またー。

 

sr-morita.com