特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

金融機関主催の経営者交流会に参加しました

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーター 盛田です。

毎日寒いですね。。。明日の多摩地区は雪の可能性もあるとのこと。。。この後、出掛けるので気が重くなりますね。

 

昨日は多摩信用金庫の取引企業が参加する「BOB」主催の経営者交流会が立川であり参加してきました。当事務所も多摩信用金庫から創業融資を受けており、その過程でBOBへの入会を勧められ、当然のように入会しています。もっとも多摩信用金庫から融資を受けている方でも入会していない(誘われていない)方もいるようで、入会するかは支店担当者の判断(気遣い)次第かもしれません。

たましん法人総合サービスBOB

 

BOBでは毎月1回経営者交流会(「ざっくばらん会」と呼ばれています。)が多摩地区のどこかで開催されており、昨日は立川駅近くのイタリアン?レストランでした。

 

定員は20名、当然ながら皆さん多摩地区の経営者または一部(若干)管理職の方が参加です。18時にレストランに行くと早速名刺交換が始まります。参加は男性が大半、女性は数名でした。

 

私は数か月前に1度、聖蹟桜ヶ丘で開催された際に参加したことがあり、今回で2回目。その際は士業の方は私一人でしたが、今回は弁護士が2名、同業の社労士が私含め2名でした。やっぱJR沿線の方が士業が多いようです。弁護士の方とお話しをしたところ、JR沿線で開催の際は参加しているとのことでした。

 

昨日は私が開催の挨拶と乾杯の発声担当。どうも一番最初に申し込んだ人が担当するのが恒例のようです(笑)。多くの方が初対面ですし、手短に挨拶と多摩信用金庫担当者に開催準備の御礼を述べ乾杯🍺🍺🍺。

 

その後は座って、周りの方とまさにざっくばらんな世間話です。ちなみに今回、私の周りにいた方は、不動産経営者、店舗企画の経営者、精密機械会社の経営者など。まぁ、お酒の席でもあるし、あまりがっついて事務所の売り込みをしても興醒めでしょうから、お互いの仕事の現状など話しながらコミュニケーションを取りました。

 

前回参加した際にお会いした方も数名おり、やはり1回と言わず継続して出て顔なじみになることがビジネスチャンスに繋がると思いました。今回は外国人雇用(特定技能)の受け入れ機関をやっている会社の管理職の方と会い、資料を送ってもらうことになりました。ベトナムで送り出し機関もやっているようで今後の顧問先支援もありますし、いい出会いになればと思っています。ちなみにざっくばらん会の参加費は創業会員は4千円(一般会員は1千円)。都内で行われる社労士飲み会に出るより有意義かもしれませんね。

 

次回も出ようと思いましたが、次回は茨城で研修と夜は八王子で会食の予定があるので、どうしようかな・・・。その飲み会は19時から、BOBは18時からなので、最初だけでも顔を出そうかな・・・と悩んでいます。

 

と言うことで、昨日は結構有意義な経営者呑み会でした。

 

今日は都内で健康経営の一日研修です。健康経営については、またブログにアップしたいと思います。今後は事務所の支援コンテンツに健康経営のサポートも入れたいと思っています。グループワークもあるようでどんな研修になるか楽しみです。

 

では、またー。

sr-morita.com