特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

賀詞交歓会

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝はいつも通勤で通る浅川の土手で中央大学の陸上部(たぶん駅伝選手?)とすれ違いました(胸にCのマークのウェアでした)。

中央大学は先の箱根駅伝で健闘空しく12位。もうちょっとでシード校でしたが、その無念を払うべく朝も暗いうちに練習。古豪と言われてながらも、なかなか結果でず低迷が続きますが、地元民として心の中で応援したいですね。

私も学生に負けずに頑張らねばーと思った次第です(笑)。

 

昨日は車の定期点検(半年点検)に行った後、地元商工会の新年賀詞交歓会でした。

f:id:Hiroaki_M:20200110071518j:plain

スバルにて

 

車の定期点検と言えば、点検を待っている間、買い替えの案内がありました。今の車は今度の車検で丸7年乗ることになるので、予想はしていましたが。。。で、こちらで頼む訳でもなく、下取りの査定と見積もりを出させてください、とのこと。

 

今の車、まだ3万キロ弱しか走っていないし、特段の不満もないし、特にまだ開業間もなく収入も安定しないので(買い替えで300万円だし)、買い替え予定はありませんと伝えました。ニコニコ聞いてはいましたが点検が終わって帰る際にはお見送りもなく、見込み客から外れるとまぁこんなもんか・・・と。。。。

 

賀詞交歓会は地元の日野商工会主催で商工会館で行われました。

 

はじめての参加なので、勝手がよく分からず、また知っている方もほとんどいないので落ち着かないですね。

地元の市長や国会議員、県会議員などの挨拶の後、乾杯と歓談。

 

f:id:Hiroaki_M:20200110071338j:plain

賀詞交歓会が開催された日野商工会館です

3時から開始なので、お腹は空いていましたがあまり食べる気もせず、ビールを少々呑みながら同業の社労士先生と世間話をして、中締め前に退散。まだ明るい時間の開催だったせいか、乾杯の時にいた方も半分くらいはいなくなっていました。いくらお正月明けといっても、さすがに明るいうちに酔っぱらえる方も少ないんでしょうね。

 

今回は商工会に入会して最初の賀詞交歓会でしたので参加しましたが、次回はいいかな(笑)。商工会館は自宅からの交通の便も悪いし(帰りは徒歩で帰宅でしたし)。

 

これでお正月関係のイベントは終了。サラリーマン時代に比べると、今年はあまりお正月感がなかったですね。

 

今日は某会計事務所で令和2年の労務改正をテーマにミニ研修です。併せて当事務所の紹介をさせていただきます。会計事務所も労務に関する相談を受けますが、本業でないので対応に苦慮している面もあります。そこら辺の受け皿になれたらと思っています。

 

その後は都内で勉強会。社員のキャリア支援に関するテーマです。キャリアコンサルタントでないので、限界もありますが、できれば手掛けたい領域なので楽しみです。

 

研修報告はまた改めて。

 

では、またー。

sr-morita.com