特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

寒の入りです。

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は「小寒」。寒の入りですね。朝、家を出るときスマホの温度計はマイナス1度でした。今日も寒い、この時期らしい一日になるようです。それにしても乾燥してますね。

sk-imedia.com

 

今年は3日から仕事をスタートさせましたが、週末は実家に行ったり、買い物したりで余り仕事が進みませんでした。家でできた仕事と言えば、2月のセミナー案内を作ったり、このブログの設定を替えたり(それなりに時間がかかりましたが)でした。

 

買い物ではシュレッダーを購入。就業規則や届出資料を作成していて、仮印刷や印刷ミスした紙類は、小さく切って捨てていましたが、やはり個人情報も含まれるので、シュレッダーを買わないと・・・と思いつつ、そのままになっていました。

 

やっと、昨日ビックカメラで購入\(^o^)/。「他店徹底比較」の案内が出ていて、4千円ちょっととのこと。お手頃価格でレジに出したところ、なぜか2千円!バーコードをピッと読ませて会計ですから、レジの女性(外国の方)の間違えではないようです。きっと、タイムセールだったのかな?まぁラッキーでした(笑)。

 

f:id:Hiroaki_M:20200106073232j:plain

ビックカメラで購入しました。2千円、安い!

早速、今週は今月届出の就業規則の打ち合わせや研修資料の作成で印刷しないといけない資料も多々あるので、ミスプリントした際に活躍しそうです。

 

今週はそんなことで就業規則の打ち合わせや月末締の給与計算業務、週末は某会計事務所の研修会で令和2年度の労務改正に関する研修も行います。他、地元の商工会、法人会の新年会などもあり、少々バタバタしています。忙しいのは有り難いことですけどね。

 

給与計算と言えば、今回は年末調整も一緒です。今回のシステムでは、会計事務所にて年末調整の基礎データを作成してくれます。給与計算担当では、そのデータを読み込ませるだけではありますが、年に一度の業務で、かつ私自身、そのシステムでの処理もかなり以前の知識(前職では年末調整の研修講師も担当したことがありますが、今から20年くらい前)しかないので、改めて手順は確認しないといけないですね。

 

社労士が年末調整を行うことにいろいろと意見、ありますよね。

 

年末調整は税務業務(所得税)なので、本来は社労士が行うのは税理士法違反となってしまいます。私もその理解で、年末調整業務は受託しないようにしていますし、料金表にも記載するようにしています。ただ、実務面からすると、1月から12月まで社労士が給与計算を見ていて、年末調整のみ会計事務所って言うのも、言われる会計事務所側も有難迷惑でもあると思いますが・・・。よって、社労士でも年末調整まで受託している方もいるようです(どれだけの割合か不明ですが)。

 

今日は少々、鼻がグズグズしています。体調壊さないように気を付けないと。。。

 

では、またー。

sr-morita.com