特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電話相談のお仕事②

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月31日の年度末。明日から令和3年度となります。制度改正で言えば、消費税の総額表示に切り替わるとか、パートタイム・有期雇用労働法の改正…

電話相談員のお仕事

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月30日火曜日です。今朝の日野市は曇っていますが、雨の心配はなさそう。気温も高めでコートなしで事務所に来ました。今月もあと2日。1年の1/…

日本酒定期便はじめました

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は1日新宿で仕事のため8時前に高幡不動駅を出る特急列車に乗って移動です。事務所を高幡不動駅近くに移転したため、朝事務所で過ごしてから移動…

はじめて自分を撮ったこと

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月28日日曜日。日野市は曇りの朝です。今日はこの後、神奈川の実家に久しぶりに行って、そのまま両親を車に乗せてお墓参りしてきます。実家に…

就業規則の打合せ

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は少し昨夜のお酒が残ってボーっとしています。昨夜は久しぶりに事務所に来ていた息子と近くの居酒屋で呑んで帰りました。私と違って余り呑まな…

読み始め報告-1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書-

こんにちは! 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日。毎週の倫理法人会(ひの多摩倫理法人会)経営者モーニングセミナーに参加して、今日はその後に役員会と委員会があって、先程出社しました。11…

読了報告⑰-はじめて学ぶLGBT 基礎からトレンドまで-

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月25日。いつものように朝6時半ごろに事務所に来て業務を開始しています。何だかこのパターン(6時半スタート、夜8時終了)が定着してきた感…

アンドロイドのトラブル

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は1日新宿で仕事なので、朝事務所に寄ってから移動です。1時間半ほど事務所で雑務を片付けてから、8時前の特急列車で新宿へ。緊急事態宣言が解…

やっと解決した件(j:comモヤモヤ)

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月23日火曜日。今朝の日野市は青空が広がっていて、事務所の窓から見えるマンションに朝日が当たって綺麗です。事務所の中と外との温度差なの…

都内に行ったら人の多さに驚いた

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は22日月曜日。暖かい朝です。朝のラジオでは気温12度とのこと。今朝はコートなしで事務所へ来ました。もう春ですよね。今朝も事務所近くのマン…

処遇改善加算計画書の勉強会

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月21日日曜日。日野市は朝から雨が降っています。今日は午後から都内で用事があるので、朝から事務所に来ています。一昨日から作成し始めた就…

5月以降の雇用調整助成金の取扱い

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は20日土曜日、春分の日で祝日です。いつも土曜日は働いていますし、あまり(全く)祝日感のない土曜日ですが(笑)。今朝も平日と同じように起…

どこでもキャビネットを使いはじめる

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日。毎週も4時半に起きて、ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナー(MS)に参加してきました。今日の講話では「情熱が大切であるこ…

事務所の固定電話でモヤモヤ⤵⤵

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月18日木曜日。今日も日野市は晴天の朝を迎えています。今日は新宿での仕事の日ですが、一日テレワークなので事務所に出社しています。 事務…

朝時間が変わった

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は新宿で1日仕事です。1日新宿で仕事の時はいつも6時45分高幡不動駅始発の特急列車に乗って早目に新宿に着いて、ドトールかエクセルシオールカ…

アンガーマネジメント講座を開催しました⑥

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 日野市は今日も快晴です。事務所から見える空は、少々雲が見えますが青空です。今朝は朝5時ごろに発生した地震で少々早く起きて、そのまま事務所に来…

固定残業代込みの基本給について

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月15日月曜日。快晴です。事務所の窓から朝日に照らされたマンションが見えます。都内は桜の開花宣言もありました。都内より気温が低めの多摩…

今日はホワイトデー

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日は天気が荒れましたね。事前の天気予報では午後の2時くらいになったら小雨になるように読めたので、それくらいまで事務所で仕事をしてから帰ろう…

特定社労士試験の結果。。。

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は土曜日。日野市は雨が降っています。朝、いつものように事務所へ出勤。車で行くか悩みましたが、まぁ事務所で内勤だし、雨は降っていても風は…

事務組合のこと

こんにちは。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日なので、いつもの倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。その後、御殿場・沼津方面の顧問先に行くことになっていたので、今朝…

10年前のこと

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月11日木曜日。10年前、未曽有の災害をもたらした東日本大震災が発生した日です。あれから10年経ったんですよね。私たちは10年か~なんて軽く…

職員との業務分担でモヤモヤ

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月10日水曜日。事務所の窓から見える外は快晴ですね。朝もそれほど寒さを感じず事務所に来ています。今日は本来であれば新宿で仕事でしたが、…

Webで朝活してきました

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は火曜日で1日新宿で仕事です。いつもなら7時半くらいには新宿に着いてエクセルシオールカフェで朝ごはんを食べつつ出勤ってパターンですが、今…

就業規則の相談が続く

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月8日月曜日。都内は雨の予報。自宅近くを流れる浅川も名前の通り浅い川になってきましたし、恵みの雨かもしれませんね。今年は雪がほぼ降ら…

アンガーマネジメント支部研修

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月7日の日曜日。今朝もいつもと同じように起きて事務所に来ています(汗)。昨日に比べると今朝はちょっと寒いので、昨日より厚めの服装で事…

緊急事態宣言の再延長

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月6日土曜日。今日は午前中にアンガーマネジメントのweb研修会があるので、一日事務所で仕事をすることにしています。朝も普通に起きて(近ご…

金曜日は気忙しい

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も毎週出席しているひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーからスタートです。昨夜が少し帰りが遅かったので、軽めに食事を済ませ早々に就…

中小企業退職金共済制度

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月4日木曜日。週も折り返しです。今朝は早く目覚めたので、6時半から事務所で業務スタートです。今日は本来なら新宿で仕事の予定ですが、在宅…

LGBTに関する研修を受講しました

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日は風が強い一日でしたね。日中は雨も強まって、ちょうど外にいましたが、傘を差しても傘がひっくり返る?状態でした。でもあれって、風を逃がす…

処遇改善加算

おはようございます。 東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は顧問先に9時アポなので早めに家を出て、最寄りのマックでコーヒーを飲んでから向かうことにしています。 今朝は暖かい朝ですね。コートがなく…