特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めて1年が経ったな・・・

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も日野市は晴天の朝です。今朝はいつもと通勤経路を変えて、高幡不動駅を通って事務所に来てみました。朝(6時半ごろ)の高幡不動駅は、当然ながらい…

また雇用調整助成金が変わるようです③

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日で、以前はみどりの日でした。 今日も気持ちの良い青空で、本来なら絶好のお出かけ日和ですが、ステイホーム週間なので、…

雇用調整助成金の変更に付いていくのが大変です

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファリシテーターの盛田です。 4月も間もなく終わりです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、経済活動の多くが止まり、多くの方にとって4月はなかったような月だったと思います。…

Zoom勉強会の開催③(社労士仲間の雇調金②)

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日もいい天気ですね。でも、午後から多摩地区は雨の予報。今日も朝は事務所まで徒歩でしたが、帰りは久しぶりに電車に乗ることになりそうです。 昨日の話…

雇用調整助成金がまた変わるようで・・・②

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は日曜日。朝から気持ちの良い青空です。そして今日は東京は夏日になるようで、とても暖かい一日になるようですね。 今日は急ぎで買ったプリンタのイン…

雇用調整助成金がまた変わるようで・・・

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日もいい天気ですね。事務所の窓に差し込む朝日が目に鮮やかです。 今日はこの後、顧問先に雇用調整助成金の打ち合わせで訪問するために事務所に車で来て…

アベノマスクはいつ来る?

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も事務所まで徒歩で出勤しました。暑すぎず寒すぎずのこの時期は、ウォーキングにも最適ですよね。朝の浅川沿いはウォーキングする人もチラホラって感…

高幡不動でテイクアウト

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は木曜日で週の折り返しも過ぎたところです。が、コロナの影響もあり日曜日も働いている身としては、今ひとつ曜日の感覚がないですね(笑)。いつも観…

今日から東京都の感染拡大防止協力金の募集がはじまります

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日もいい天気です。朝の冷え込みもなく、気持ちのよい朝を迎えています。 そのせいか分かりませんが、今日は珍しく2度寝してしまい、ちょっと寝坊してし…

産前産後休業取得者申出書と電子申請

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日はいい天気ですね。 事務所の窓から朝日が差し込んで気持ちがいいです。 昨日はスポットでの業務になりますが、育児休業を取得する社員の社会保険手続…

居酒屋のお弁当をテイクアウトしてみました

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨年の11月後半からはじめたブログも休まず約5ヶ月が経過しました。夏休みの絵日記の宿題さえ1週間続かなかった自分が・・・ってことで自分自身も驚いてい…

Zoom勉強会の開催②(社労士仲間での雇調金勉強会)

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は昨日と違って晴天の気持ちいい朝です。今日は午前中だけ仕事することにして事務所へ。車で行こうかと思いましたが、天気もいいし気分転換も兼ねて歩…

就業規則を納品しました

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は大雨ですね。この後、多摩地区でも雨脚が強くなるようで、今年一番の大雨となり、場所によっては避難なども必要になるかもしれないとのこと。昨年の…

落ち着かない日々だからこそ・・・

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日ですね。。。近ごろは土日関係なく働いているので、曜日の感覚がなくなってきます(汗)。テレビも普段あまり観ないので、なおさらです。今、…

東京都の感染拡大防止協力金

おはよございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は一日ガッツリ内勤予定なので、久しぶりに徒歩で通勤です。さすがに朝6時過ぎの高幡不動駅周辺は人も少ないですね。 今週は車移動が多かったので、やは…

雇用調整助成金の相談対応

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 毎日コロナの件で落ち着かないですね。日野市も感染者が2桁になったようで、1週間くらい前までは、感染者は23区内が多く多摩地区はまだ少ないなーと思って…

ネットで買ったマスクが届いた②

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日は寒かったですね。雨風とも強くて一日内勤で助かりました。 今日は朝方は冷えますが、その後、暖かくなるようです。 いつもなら歩いて出勤ですが、今…

小学校休業等対応助成金の相談対応

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は冷たい雨です。しかも結構しっかりと降るらしい。よって今日は一日事務所で内勤ですが、車で出勤です。東京都からの外出自粛要請もありますので、外…

Zoom勉強会が増えてきた

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は日曜日です。でも今日は急遽、都内の企業へ訪問。新規でご紹介いただいた企業さんと昨日お話ししました。当初は電話で済むかと思っていましたが、い…

雇用調整助成金の条件緩和

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は土曜日、日野市は気持ちの良い晴天の朝です。朝の浅川沿いは、ジョギングするランナーも疎らでした。いつもの桜並木の桜もほぼ散ってしまい、1分弱花…

外出自粛要請3日目の京王線

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日、少し肌寒い朝です。 今日も都内で打合せがあり、かなり早いですが混雑を避けて移動です。今朝は京王ライナーは使わず(きっと空いている思っ…

労災の特別加入制度について

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は顧問先への訪問があるので事務所まで車出勤です。当面は一日内勤でほぼ人と接触がない日は別として、外に出るときはできるだけ車利用にします。徒歩…

外出自粛要請の朝の京王線

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は晴天の朝です。日中も暖かいようですね。4月下旬の気温のようです。 今日から緊急事態宣言を受けて東京都からの外出自粛要請が始まりました。ただ、…

久しぶりに「出勤」をしてみた

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 いよいよ今日にも緊急事態宣言が発令、明日から実施されます。新学期がはじまるこの時期なので、もっと早く決断してもよかったのではないかとも思いますが…

外出自粛要請の日曜日②

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝も少し肌寒いです。コートを着るほどではないので、今日はスーツだけで家を出ています。 先週末は外出自粛要請の2日間でした。土曜日は事務所で内勤(…

読了報告⑨-使える労務管理術-

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は日曜日、少し曇った朝です。昨日に比べるとちょっと寒いですね。今日も外出自粛要請を受け、できるだけ自宅予定です(ちょっと買い物には出ます)。 …

ネットで買ったマスクが届いた

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は気持ちの良い青空で絶好のお出かけ日和ですが、今週も東京都は外出自粛要請の週末です。そんな中ですが、今日は残務処理で一日事務所です。あと夕方…

ネットで買ったマスク取り替えシートが届いた

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は寒いですね。でも日中は気温も上がり暖かい1日のようです。こんな日はコートを羽織るか悩みます。日中は不要ですが、朝晩は・・・(コート着用で出…

給与計算業務③

おはようございます。 日野市の社会保険労務士事務所・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝の日野市は風は少々強いものの気持ちよく晴れた朝を迎えています。昨日の雨と風で桜もだいぶ散ってしまいましたね。いつもの浅川沿いの桜も半分…

都内に行ってきました

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市は小雨です。 今日から今年度。コロナがなければ、世間では入社式などで経営者がどんなことを訓示したなどニュースになるのですが、ことしは入…