特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん氏を悼む

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は年度末の31日。3月が終わります。会社員だった頃は半期決算の締日で、業績確保でバタバタと走り回ったこともありました。ホッとしながら迎えた時もあ…

外出自粛要請が終わり、普段の生活に戻る

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月30日月曜日、今月もあと2日です。 今朝の日野市はどんよりと曇って寒い朝を迎えています。 いつもの浅川沿いの桜も土曜日の雨(風が強かった)と…

外出自粛要請2日目ー雇用調整助成金条件緩和などー

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝の日野市は昨日の予報通り雪で、少し積もりはじめています。雪が降るくらいなので寒いです。我が家の車はスタッドレスでないので、今日出かける時は徒…

外出自粛要請初日

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は暖かい朝です。 スマホの天気情報では既に17度(朝8時現在)を示しています。この後、午後から雨の予報。できるだけ外に出るなってことでしょう。 今…

上野へ行ってきました

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は曇っています。西の空を見ると雲の隙間から明るさも見えますので、しばらく雨はなさそう。浅川沿いの桜も満開ですが、早くも少し散りはじめています…

沼津でアンガーマネジメント講座

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 都内で新型コロナウイルスの感染拡大が心配ですね。昨夜の東京都知事の会見では、今日からできれば在宅勤務やテレワーク、週末は不要不急な外出は避けて欲…

アンガーマネジメントの講座で沼津に移動中

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は寒いながらも快晴です。 今日は沼津でアンガーマネジメント入門講座があるので、現在、小田急線を使って移動中です。よって、珍しくスマホでブログを…

読書中報告①-幕末史-

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市は北風が吹いて寒い朝です。先週末の暖かさから、もうコートも不要になってきたかな・・・なんて思ってましたが、朝はないと風邪を引きそうで…

今週のやること~社会保険の新規適用届~

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日、気象庁は東京地方での桜の満開情報を発表したそうです。例年より約2週間程早いとのこと。今朝は少しひんやりしていますが、浅川沿いの桜は満開でした…

読了報告⑨-アンガーマネジメントー

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は連休最終日です。日野市はお天気にも恵まれて、過ごしやすい連休でした。コロナウイルスの影響であまり気分が晴れない毎日だったのが残念ですね。 都…

3連休初日

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3連休中日の土曜日、朝から気持ちのいい青空です。いつも出勤時に通る浅川沿いの桜もかなり咲いてきました(連休中ですが、今日は出社しています(…

小学校休業対応等助成金②

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日から3連休。感染拡大の高い場所での活動の自粛要請は続いていますが、外で人ごみでなければ大丈夫って感じでしょうか。。。天気も崩れないようですし…

小学校休業対応等助成金①

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は暖かい一日になるようです。浅川沿いの桜の開花も少し進みました。明日から3連休ですし、都内の花見の名所も混むんでしょうね。ゴザを敷いての宴会は禁止とな…

アンガーマネジメント入門講座を開催しました⑤

おはようございます! 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は少し寒い朝です。日中はかなり気温が上がるようなので寒暖の差が激しいですね。 出勤時にいつも通る浅川沿いには、桜並木があります。まだつぼみも多…

36協定

おはようございます! 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝は寒い朝です。日中はそれなりに気温も上がるようですが、朝は真冬並みに寒いですね。昨日は台風並みに風が強くて、室内にいても風の音でびっくりする…

江の島

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨夜はアンガーマネジメント協会の関東支部の皆さんとはじめてzoom会議をしました。私も今回から委員というかお手伝い係になりまして、はじめての会議…

中小機構

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日は寒い一日でした。午後には日野でも雪が少し降ったりして、寒暖の差が激しいですね。今日も寒いようです。方や昨日は東京で桜の開花宣言が出て、今度…

一竜の閉店

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は土曜日。昨日までの暖かい日から変わって、日中は雨も降り寒い一日になるようです。桜も東京では今日か明日には開花宣言が出るようで、やはり今年は…

新型コロナウイルスに関する支援情報まとめ

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 新型コロナウイルスの感染拡大は、国内だけでなくアメリカでも広まっており、特にここ数日ニュースでも報道が目に付くようになりました。 株価も大きく下が…

新たな研修を開催します!-承認力向上研修ー

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市は晴天の朝です。昨日よりちょっと寒いですが、気持ちの良い朝となっています。事務所への徒歩通勤も気持ちいいです♪。 4月に新しく研修会を開…

3.11の出来事

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3月11日。東日本大震災が発生した日です。 あの日はまだ会社員。午後から半休で、地震があった14時47分ごろはJR飯田橋駅のホームで帰りの電車を待…

読了報告⑧-野村メモー

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市は朝から雨模様。一日雨のようです。かなり暖かい朝ですが、気分はすっきりしませんね。午前中は強い雨の予想も。。。今日はこの後出かけるので、ちょ…

コロナ疲れ

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 いつもよりちょっとアップが遅くなりました。朝、普通に出勤してきて書き始めたのですが、途中で別なことしてたら遅くなってしまいました。。。 日野市は曇りの朝で…

100日ブログを書き続けて思うこと

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は雨の日曜日。寒いのも今日くらいまで? 明日からは雨は降るものの暖かくなっていくようです。桜の開花も例年より早いようですが、コロナの影響で東京都は花見…

読了報告⑦-「承認欲求」の呪縛

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 どんよりした朝です。昨日よりちょっと寒いような感じですね。 今日は土曜日ですが、事務所でのんびり仕事しています。フェイスブックにセミナー情報をアッ…

都内に行ってきました(人が少ない)

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝はちょっと寒いですが、気持ちの良い晴天です。今朝はいつもよりも早く目が覚めたので、その分早く起きて事務所へ。途中、浅川沿いを歩いていると、中央大?の…

一日事務所で内勤してたこと

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は曇りの日野市です。雨の心配はなさそうで、気温も13度くらいとのこと。この時期らしい朝でしょうか。。。 今日は新型コロナウイルスの感染拡大に関す…

昨日、新型コロナウイルスでモヤモヤした件

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日はどんよりした朝です。昨日に比べ、寒くなるようで多摩地区でも一時雨のようです。 今朝も歩いて事務所に来ましたが、途中、ドラッグストアの前をとお…

新型コロナウイルスと助成金②

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は火曜日。いつもなら倫理法人会のモーニングセミナーがある日ですが、今日と来週はコロナの感染防止を理由にお休みになりました。いつもよりゆっくり…

買いだめを実感する週末でした

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は久しぶりに寒い雨の朝です。昨日が暖かい一日だったので、ギャップを感じますね。今日は最高気温も10度くらいで2月上旬の気温だそうです。 昨日はち…