特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアンガーマネジメント講座をします

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日で2月も終わり。振り返ればコロナ・コロナな1カ月でした。1月も半ばくらいまでは対岸の火事程度で中国を見ていた人も多かったのではないかと思います…

コロナウイルスでの休校に思う&原稿掲載のご報告

おはようございます。 社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日夕方に新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために公立の小中高学校に休校(保育所は対象外)を要請とのニュースが入りました。なんか思い切ったことするな…

研修報告④-労働基準監督官という仕事

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日はいつものように朝川沿いを歩いて出勤して、先ずはコーヒーでも飲みながらブログ書こうかな・・・と思った矢先、顧問先から電話があり対応していまし…

コロナウイルスで雇用の維持が困難な際に使える助成金

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市は朝方、霧雨でした。でも傘がなくても大丈夫くらいです。いつものように浅川沿いを歩いて通勤してきました。 昨日もアップしましたが、新型コ…

コロナウイルスの情報に惑わされないように

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日までの暖かさに比べると、今日は寒い朝です。それでも今日は3月中旬くらいの陽気だそうで、今年の冬は短かったことを実感です。これだけ雪が少ないと、…

健康経営エキスパートアドバイザー

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は3連休の最終日。朝から気持ちの良い晴天です。昨日も晴れていたけど、夕方から風が強かったですね。部屋にいましたが、それでも強風を感じました。今…

新たな研修ネタの仕入れをしてきました

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は天皇誕生日。そしていい天気ですね。 昨日は勉強会後に支部の賀詞交歓会実行委員会慰労会があり、賀詞交歓会の運営について振り返り、来年の修正事項など意見…

茨城で研修会をしてきました。

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日から3連休ですが、私は都内でこの後、承認カードの研修会受講です。現在、人も疎らなマクドナルドで朝マック。朝マックは久しぶりですが、たまに食べると美味し…

新型コロナウイルスの対応に関する相談が増えてきた

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は金曜日。やっと週末です。明日から3連休となりますが、個人事業主の私は普通に仕事です(泣)。土曜日は朝から研修が決まっていまして、日曜日は多分出社で残…

社労士会支部活動②

おはようございます。 社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は晴天の朝です。気付けば日の出が早まったようで6時半前に自宅を出た際はだいぶ明るくなっていて、春が近いことを実感しました。 昨日は社労士会支部活動で町…

給与計算業務②

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 昨日は暖かったですね。お昼前から出かけてきましたが、コートが邪魔になるくらいでした。コートと言えば、気付けば左袖のボタンが取れていて、無くなってしまいま…

今月も事務所通信を発送

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は火曜日。毎週恒例のひの多摩倫理法人会モーニングセミナーに参加してからの出社です。今日も5時に起きて6時前に会場に入り、輪読リーダを務めてきました。思…

アンガーマネジメント講座を開催しました③

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は暖かい朝でした。一応コートは着て出てきましたが、コートなしな方もチラホラ。今日は日中は4月の陽気だそうで、この後出かけるのでコートが邪魔になりそう…

研修報告④-社労士会後期必須研修 外国人雇用問題ー

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は16日日曜日・・・。ですが、今回は土曜日に書いています(笑)。 今日(16日)は朝6時30分から地元商工会にてアンガーマネジメントをテーマに講演することに…

読了報告⑥-売上を、減らそうー

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は土曜日。暖かい朝です。 今日は出勤で明日の講演の準備やHPの更新などしようと思っています。案外と雑務に時間がかかるってことが開業してみてよーく分かり…

新型コロナウィルスと槇原氏の逮捕に思う & 研修報告-日野市長講演会ー

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も比較的暖かい朝です。事務所まで徒歩通勤なので助かりますね。でも来週からまた寒くなるようで。。。今年はもう雪は降らないのかな??今年はなんか冬っぽく…

研修報告③-京都の人気店「佰食屋」の働き方改革

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は暖かい朝ですね。昨夜は明け方、午前中は雨と聞いていましたが、今のところ降っていないです。最高気温は都内で17度とのこと。暖かいのは有り難いですが、寒…

読了報告⑤-嫌われる勇気ー

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日の日野市も晴天で寒い朝です。今日までは晴れのようですが、明日からは雨が続くようで。。。 昨日は自宅で仕事もしましたが、空いた時間に駅前の本屋にふらっと…

倫理経営講演会に参加してきました

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は寒さも少し緩んで晴天のようですね。 今日は祝日ですが、火曜日なので毎週恒例の倫理法人会モーニングセミナーに参加してきました。ちょっと寝坊してバタバタ…

新型コロナウィルス②

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も晴れた朝です。でも寒いですね。今日は最高気温も10度に届かないようです。 でも乾燥の方が気になる。。。 今日は昨日の二日酔いから復活です\(^o^)/。昨日…

ワインを呑み過ぎて二日酔い

こんにちは。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は日曜日。さきほどちょっとだけ外出しましたが、晴天で空気が冷たいですね。 日曜日も間もなく終わりです。。。 昨日は社労士会支部の同期登録の皆さんとの勉強会があ…

パワハラとアンガーマネジメントの研修を開催しました

おはようございます。 日野市の社労士、アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は寒さも緩んで晴天の気持ちいい朝ですね。 今日はいつもの出勤コースを替え、高幡不動尊にお参りしてから事務所に来ました。丁度、朝の護摩供養を行うタイミン…

診療所向け働き方改革(労働時間管理)の原稿を書きます(続き)

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝も寒いです。朝、スマホの温度計を見たらマイナス5度!今年一番の寒さではないかな~? 事務所に歩いて向かう際には、浅川沿いを歩くので余計に寒さを感じた気…

身近な新型コロナウィルスのネタ

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日も寒いですね。今日の最高気温は6度とのこと(ラジオより)。しばらく寒い日が続くようです。季節柄、適度に寒いのは仕方ないですが、それよりも雨が(寝ている…

読了報告④-「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝の日野市は晴天ですが寒いですね。今年最大?の寒波が到来するらしいですね。。。体調管理に気を付けないと。。。 今週はパワハラ対策とアンガーマネジメントの…

アンガーマネジメント支部勉強会

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今朝も寒いですね。今日は火曜日なので、いつもの倫理法人会モーニングセミナーに参加してきました。朝の5時過ぎは当然ながら寒く、車のフロントガラスも凍…

八王子のラーメン①(高根屋)

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は2月3日節分ですね。昔は豆まきをする習慣がありましたが、今はどうでしょうか?地元の高幡不動尊では有名人を招いて節分会豆撒式も開催するようですが、一般…

神保町で勉強会に参加してきました

おはようございます。 日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 日野市は少し寒いながらも晴れの朝です。 どこかに出かけたい気持ちにもなりますが、あまり人混みは避けたいですね。マスクは必須ですが、不要なお出掛けて…

社労士会賀詞交歓会

おはようございます。 日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。 今日は神保町です。神保町は晴天。都内の土日の朝は人も少ないですね。これから人事評価制度の勉強会があり、少し早めに会場近くのドトールに来て、メール等の返信…